2011 / 11 / 19 ( Sat ) 13:54:16
つい半年ほど前から新聞をとるのをやめました。
ちょうど身内に不幸があって更新の時期にばたばたとしてきちんと更新できなかったことがはじまりだったのですが。
あまり新聞をゆっくり開いて読む時間もなかったしむだに多い広告が邪魔だなあと感じていたので。
わたしは朝必ずニュースをパソコンのネットでチェックするので新聞は確認程度。旦那もスマートフォンにかえたのでそっちで見ることができるようになりmさいた。活字離れだとかいろいろ言われますし、子どもにも新聞て必要かもしれないけれど、あの広告がどうにももったいないとおもってしまったのですよ。
新聞はまだ使い道があるんですが、今の広告ってうしろが白いのないんですよね。だから自由帳の代わりにもならなくって。
ごみ入れくらいですか?だとしたらビニールでOKかなって思います。

今から【准看護師 就職】することになりそうないとこがきます。だから今日は美味しいケーキを買ってきました。うちの近くの役所の裏に学校があってずっと通っていたんですよね。で近くの公立病院で研修?していたのものぞきにいきました。そこの病院で働くのかな?だとしたら近いんですけれどね。

雑記 admin page top△
看護師正社員とパートの違い
2011 / 11 / 17 ( Thu ) 05:20:33
看護師で正社員とパートの違いといえば、せいしゃんは拘束時間が多く、勤務時間外の業務が増えます。しかし、その分【看護師・福利厚生】がしっかりしています。
労働組合のある病院ですと、とくに福利厚生はしっかりしていて自治体施設野割引やコンサート観劇チケットの割引購入などもあります。

もちろん社員となると夜勤が絶対条件となるところがほとんどですよね。
委員会やどの看護以外の仕事も発生するでしょう。
平日日勤はパートの人で経費削減につなげているのかもしれません。

働き方はそれぞれの生活によるのでどちらかとは言えませんが
福利厚生の面だけにおいては病院によるものかもしれません。
とくに労働組合の力って結構大きくてそれは病院とかだけではなくふつうの企業でも同じことです。

権利というのはあるのですがなかなか思うようにできないのも現実。
わがままばかりは言ってられないですけれど、うまく折り合えるといいですね。


雑記 admin page top△
餃子つくった
2011 / 11 / 10 ( Thu ) 23:08:20
手作りの餃子をつくったから、お母さんのところにも
おすそわけです。
50個もっていきました。
うちも、50個です。ごうけい100個
だいぶんとつくりましたよね。
ごうかいです〜〜〜。
これだけつくれば、すっきり気分も満点ですよお。
とうぶん、作りません。。
子供といっしょにつくれるぐらいになったら、
またたのしみながらつくれますがっ。。。
いまは、ちょっと大変ですね。つくってるときに、
ごねられたら、、もうおしまいだからねえ。
そっちも心配で、こっちも早くで、、神経つかいましたぁ。
料理作るだけじゃなくて、心配のほうで、つかれたかな。
あっもうすぐ、お正月料理の計画もたてなきゃねえ。
これは、お母さんの所でいっしょにします。
まだまだ見習中〜。

雑記 admin page top△
* HOME *